天気が荒れています。

北海道は昨晩から天気が荒れて、日本海側では吹雪になっています。 我が家でも、玄関付近が吹きだまりが酷かったです😱 なんと無くですが、冬らしい?天気になってきたような気がします。 で、膠原病や心臓病などには、今のところ悪い症状は出ていないので、取りあえずホッとしてます。はい。

続きを読むread more

冬将軍が居座っております。

今朝の天気、晴れ。 気温は -11℃。 毎年この時期になると、たまには暖かい日があるものですが、今年はそんな日が全くありません。 というか、1日の最高気温が氷点下のままという日がずう~っと続いております。 なので、暖房用の灯油の消費が増え続けています(-_-)。 心臓に疾患を抱えている身では、この寒さはかなり堪えま…

続きを読むread more

吹雪はイヤです(-_-)

昨夜から雪が吹雪に変わって結構荒れた天気になっています。 こんな日は、仕事以外はむやみに外出しない方が良いですね。 これからも、もっと雪や吹雪が強くなる予報なので、なにかとしんどくなりそうです。はい。

続きを読むread more

スーパームーンですか

今夜8時頃外出した時、ふと空を見上げたら、東の空に大きな月が出ていました。 自分ではまったく気がつかなかったのですが、何でも今日はスーパームーンだそうですね。 月を見たのは久しぶりなので、気持ちが良かったです。はい。

続きを読むread more

寒さが堪えます(-_-)

数年前までは最高気温がマイナスになる真冬日は、時々しかなかったような気がするのですが、今年は毎日が真冬日。 温暖化なんてどこ吹く風です。 今日もお昼になっても気温は-6℃。 部屋の中でも、暖房費を節約しているせいか、床から20㎝ほどでは空気がヒヤッとしていますよ。 心臓病にはちとしんどいです。はい。 …

続きを読むread more

年間第2主日

今日、3週間ぶり?に御ミサに行って来ました。 曇ってはいたものの、比較的穏やかな朝でしたがお御堂は空いて?いましたね。 ミサ後は、久しぶりにM神父さまが見えたので、ホールで話し込んでしまいました。はい。

続きを読むread more

白内障の通院

おはようございます。 昨日、朝から吹雪でしたが、白内障の通院でした。 途中、雪で札幌新道が渋滞。 時々ホワイトアウト状態になっておりました。 で、そんな中白内障の再診に行って来ました。 視力等は変化なかったのですが、左の眼球からの出血があると言うことで、目薬が2種類増えました。 まあ、よくもこんなに次々といろんな…

続きを読むread more

シェーグレン症候群の通院

昨夜からここ北海道では吹雪になっています。 気温も朝の時で-9℃でした。 で、今日はシェーグレン症候群の通院日の通院日でした。 朝9時に病院に着く予定が、9時半に起きました。。。 まあ、それでもなんとか受診して、主治医のK先生と世間話。 症状が変わらないので、今日は病状の話はあまりしませんでした。 帰る時には風が…

続きを読むread more

不思議な出来事

北海道では寒すぎる日々が続いておりますが、昨夜我が家で不思議な出来事がありました。 なんか不気味で怖い出来事です。 私は、普段2階の部屋で過ごしているのですが、夜9時少し前、1人で家にいたときです。 玄関のところでガチャとドアの開く音が聞こえ、廊下のところでドンドン、ガチャガチャ、ドスンと大きな音が聞こえて来ました。 そ…

続きを読むread more

水道が凍結しました(-_-)・・・

おはようございます。今朝の天気は晴れ。気温は-16℃。 今朝はホントにしばれ上がっておりました。10年以上ぶり?に水道が凍結してしまいました。 トイレは、昨夜から暖房を入れておいたので無事。で、お風呂場と脱衣所にファンヒーターを持ち込んで、約1時間半後に水道が回復。幸い、氷が水道管を裂くという事態は免れました。 今日か…

続きを読むread more