またもや胆振東部で地震です(-_-;)

こんにちは。 ここ札幌では、昨夜また北海道胆振東部で地震が起きました。 自分の住んでいるところでは、震度5弱でした。 まあ、普段から体調は良くなく、おまけにいる気管支喘息やらでボケ~っとしているときで、地震には自分から気づくことはなく、携帯のJアラームでやっと気が付きました。 ちょうどガスをいじっていた時で、揺れの中ガス…

続きを読むread more

気管支喘息をまた引きずっております

気管支喘息そのものは、一応落ち着いてきたのですが、まだ微熱や頭痛等が残っていて、咳やくしゃみをするたびに頭がズキンズキンとなっております。 食べ物の味もまだ感じないので、もう少し温かくしてすごしていなければと。はい。

続きを読むread more

愛犬も暇???

酷い寒さが過ぎ去って我が家の愛犬(Mダックス・女の子)も暇して退屈そうにしておりまして・・・ 場所を変えてはあっちでグーグー、こっちでグーグー。 しまいには、カーデガンのっとって眠りこけておりまして・・・ ナナはいいなあ。なあんにも考えずにスヤスヤ・・・ 寝顔を見ていると、こっちも癒されます。はい。 …

続きを読むread more

気管支喘息です。

しばらくブログの更新を休んでおりました。 1週間ど前、強烈な寒気団が招待もしないのにおとづれ、その際冷たい空気を思い切り吸い込んだのが原因で気管支をひどくやられてしまいましたね。 もう、咳がゴホゴホ、ゼイゼイと窒息するのではないかと・・・ なので、一晩中横になることができず、一睡もできなかったりとか。 普段から面倒くさい…

続きを読むread more

風邪?をひいたみたいで、、、

一昨日くらいから咽が激しく痛みだし、呼吸も苦しくなっていたのですが、何故か熱が出ていなかったので、吸入だけで済ましておりました。 ですが、今日になってじわじわと熱が上がってきました😱 これからナナに晩ごはんを食べさせてからかかりつけの病院に行ってこようかと、、、 飼い主がしんどそうにしていても、本人は相変わらず夢の中です。はい…

続きを読むread more

大寒波の襲来です

昨日から大寒波に見舞われております。 道内では3カ所ほど-30℃以下になったところがありますね。 我が札幌では車の温度計で-18℃まで冷え込みました。 この寒さは今日いっぱい続くそうで・・・ と言うわけで・・・と関係あるかわかりませんが、気管支を悪くしたのか渇いた咳が一晩続き、しんどい思いをしました。 今朝になって吸入…

続きを読むread more

なにかとついていない1日でありまして・・・

我が家の1階がいやに寒いなあと思いつつ日頃使っていない和室を開けてみると、なんと窓がサッシと内側の2枚とも氷の破片が突き破ったせいで割れているではないですか。 多分、一昨日屋根から氷の塊が落ちたとき、氷の破片が窓を突き破っていたらしいのです。 しょうがないなあと急いで誰かが部屋に置いてあった釣り竿をどけようとしたときの事。 …

続きを読むread more

年間第4主日ミサ

昨日までと違って今日は打って変わって、今日は朝から暖かい日になりました。 朝の気温は、車の温度計でプラス2℃。 昨日までの寒さと比べると、ポカポカ陽気に感じました。 で、今日は毎度の日曜日となりまして、いつもの様に御ミサに行って来ました。 最近、何故か1人で静かにしていたいという気持ちが芽生えて来ているせいか、お御堂…

続きを読むread more

寒すぎるのも異常気象 ?

今年の冬は、何だか異常に寒い((⛄))ですが、それにも増して昨夜から一段としばれあがっています。 日中でも車の温度計で最高気温は-7度😱 地球温暖化なんてどこか違う星の話しのようです。 なので、家のワンコも毛布の中から出たがりません😅 はい。

続きを読むread more