大晦日ですね。

今朝の札幌は、なんだか異常に温かくなっています。昨夜も、シトシトと雨が静かに降っていると言う人生初めての経験です。現在は、陽が指している天気ですが、これから吹雪になるという予報です。まあ、ここでは外れると思っていますが・・・ で、話しが変わりますが、気がつけば今日は大晦日。2019年も今日でおしまいです。 最近は、時間の過ぎ去る速度が、年々速く感じるようになって、この1年が本当にあっという間…

続きを読む

温かい年末になっちゃいました。

こんにちは。 今年も後2日となった今日ですが、気温が+4℃と温かい年末になりました。積雪量も極端に少なく、この暖かさで何時本格的な雪が降るのだろうと思うほどです。 で、自分はと言うと、年末に向けての特別な事は何もしていません。と言うか、何もしないことに決めているのです。まあ、病気してから動けないこともあるのですが・・・ 年末の大掃除もしていませんし、年賀状を出すこともしないと決めて…

続きを読む

聖家族ミサ

犬の管理栄養士と共同開発【アイズワン】 今日は寒さが少しばかりきつかったですが、幸い晴天に恵まれました。 で、本日は日曜日と言う事で、聖家族ミサに出席してきました。御ミサは、T教会では午前10時から始まるのですが、寝坊気味でしたがなんとか間に合いました。 今日の司式は、自分が信頼しているM神父さま。久しぶりにT教会に見えました。M神父さまのお説教はわかりやすく心にしみいるので…

続きを読む

雪がしんしんと

朝から雪がしんしんと降っています。こんな時には音が雪に吸収されて周りの音がすっかりと消えます。なので、ホントに静かな朝です。 予報によれば、年明け早々吹雪やら大雪やらとなるそうです。今まで、異常に雪が少なかった分、一気にドカッと降るんような気がしてならないです。何せ、除雪のできる身体ではないので、ドカ雪は勘弁してほしいです。 ★月々100円(税抜)からオンラインショップを運営!独自S…

続きを読む

愛犬のナナのおねむタイム

昨日、新しい薬をもらって、少しばかり元気が戻った今日のナナです。やっぱり薬の力は凄いなあと思います。午前中は、元気に騒ぎまくっておりました。 午後になって満足したのか、ベッドに戻ってオモチャで遊んでいました。その後、暫くして眠気が出てきたのか、気がついたら熟睡してます。年を取ってから1日の大半を眠るようになりましたが、寝姿もそれはそれで可愛いので堪らないです。はい。 …

続きを読む

愛犬ナナの再診

朝1番で、愛犬のナナの心臓と甲状腺の再診に行って来ました。1週間ほど前に、先月処方して戴いた薬が切れていたのですが、年内にいつもの薬を処方して戴かなくてはと急いで動物病院に行きました。 普段の生活で、愛犬のナナがちょっと無理しようとしただけで、咳き込む事が多くなっていました。薬が切れた途端、すぐに心臓の症状が現れていたので、こんなにも早く症状に表れるものなのかと思います。 主治医の先…

続きを読む

主の降誕夜半ミサ(クリスマス)

昨夜、午後7時から待望の降誕祭(クリスマス)ミサに出席してきました。カトリック教会としては、復活祭に次いで2番目に大きな行事です。クリスマスとは、簡単に言うと「クリス(Christ・クリスト)」、「mas=お祭り」。つまり、救い主=(救い主である)イエズスさまの(降誕を祝う)お祭り。要するに、救い主がこの地上に現れてくれたことを記念してお祝いする日です。因みに、12月25日はイエズスさまの誕生日…

続きを読む

愛犬のナナの13歳の誕生日だった!

うっかり忘れていました(>_<)・・・今日12月23日は、我が家の愛犬ナナの13歳の誕生日でした....我が家に迎え入れたから人見知りすることなく、家族みんなによく慣れて、何をするのにも何処へ行くのにもいつも一緒に行動していました。常にみんなの輪の中に入り、気がついたら誰かに抱っこされていましたよ。 年を取ってから、少しずつおねむの時間が長くなってきていますが、食欲…

続きを読む

かなり冷え込みました。

冷え込みがかなりきつい朝になりました。今朝の気温は-13℃。お昼が近くなった今でも-7℃です。 寒さのせいなのか、我が家の愛犬ナナも未だに毛布の中にくるまったままです(^^;)朝ご飯をやっと食べたのが朝の10時....ご飯を食べたら、さっさとまた毛布の中に潜り込んでしまいました....まあ、心臓と甲状腺の病気を抱えているので仕方がないかあ、と・・・少しでも温かくして、温めてあげない…

続きを読む

御ミサと愛犬のナナ

毎度、日曜日と言うことで午前中御ミサに出席してまいりました。待降節第4主日ミサということで、ろうそくに4本目の火がともりました。 いよいよ明後日降誕祭(クリスマス)です。とは言うものの、個人的にはまだ告解を済ませておりません💦なので、明日中には済ませたいと・・・ で、今日は御ミサの後に、K高校生によるクラシックギターのコンサートがあったのですが、自分と同じく病気を抱えた愛犬のナナ…

続きを読む